現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

畦畔の草刈りと原田マハ『キネマの神様』


18日(月)
午前中は駅まで送っていったり、提出物や0次検診の血圧計などの返却で市役所の支所へ。
午後から畦畔の草刈り。だが途中で夕立。30分ほどでありましたが。



19日(火)
終日、畦畔の草刈り。暑い。
句会の選句や書類の印刷を忘れていて慌てる。
夜は農地の中間管理機構の説明会。


そういえば原田マハ『キネマの神様』(文春文庫)読了。たのしめました。
「第8回酒飲み書店員大賞受賞!」と書いてありましたが、なんだかなぁ。酒飲み書店員って誰だ?小説はたのしめましたが、なんですな、以前読んだ『本日は、お日柄もよく』もそうだったが、小説の中で、名スピーチを書いたり、名文章の投稿を書いたり、というのも、骨が折れるというか、大変でしょうな。自分でそういうハードルをあげておいて、それを越えていかなくてはいけないわけですから。
映画好きにはオススメと書きたいところだが、2008年に単行本が出ているので、映画好きなら、もう何をいまさら、というところでしょう。