現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

快晴の朝と「秋の詩」のチェーン除草の2回目


今日は朝から快晴。しかもなんだか空気が入れ替わったのか、カラッとしている。気持ちのいい朝でありました。


朝の田回りの後、午前中は精米したりお米の発送をしたり、環境こだわり米の看板を田んぼに立てに回ったりする。看板はマジックで書いたところがだいぶ色落ちしてきたので、新しくまたマジックで上書きする。太い字でよく見えるようになりました。うちの田んぼは直播き以外は全部環境こだわりなので、あちこち立てて回る。


午後は無農薬の「秋の詩」の田んぼで、チェーン除草の2回目。空気が乾いている感じさすがに汗をかく。
田んぼの中をズルズル引きずって歩いたのだが、そこそこ草が目に付きました。今回はチェーンをループにして強力にしたのでどれくらい草を抑えることができたかな?


アマゾンから小林朋道『先生、大型野獣がキャンパスに侵入しました』(築地書館)とR・ストーンズのDVD『ワン・プラス・ワン』が届く。田植えが終わったら読む予定(笑)。



直播きしてから何日目か?13日が播種なので、17日目か。こんな具合になりました。

BiND6.5にアップデートしたんですが、日本語Webフォントって、面白そうなんです。でも、要するに今あるのを作り変えないといけない、ということになるんですね。
ビルボードで画像にしなくていいから、文字がきれいなんですな。ブロックの下に背景画像を置いて、その上にWebフォントをおく、ということになるみたいですね。なるほど。
タイポグラフィというか、文字デザインがわりと自由にできるようになったということでしょうか。自分で作ってみないと、もひとつわからないでしょうが、しかし、これも田植えが終わらないと作り変えられないな。


夜は農協の寄り合い。


5月が終わる。