現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

コンバインの掃除と草刈りとなすびのどぼ漬けと事務仕事


18日(日)
 今日も猛暑。
 朝のうちから昨日の続きでコンバインの掃除と整備など。相変わらず取扱説明書を見ながらのあれこれ。
 午後は五月に植えた「コシヒカリ」の圃場の落水。尻水戸をきりました。来週は雨も降りそうだし、台風で水も溜まっていましたので。長男は大豆の播種ができなかった圃場を起こしてきてくれている。


 このところ畑のナスがまた元気になってきて秋ナスという言葉があるけれど、採れたナスをどぼ漬け(ぬか漬け)にしたのがあがってきました。ご飯はもちろんうちの完全無農薬有機栽培の「コシヒカリ」。しかも精米したて。いやー、これがまた、うまいんだ。


19日(月)
 今日は晴れたり曇ったりから、だんだん雲が増えてきて夕方から雨。
 朝のうちに田んぼに出て畦畔の草刈り。10時頃まで。大汗をかく。
 遅い朝食を食べて、その後は事務仕事を少しして、精米など。


 午後はできた書類(3種類)を支所や県事務所に提出。県事務所に提出した書類では一つ文書が足らなかった。あれ?そんなの聞いてないぞ、といいたい気分だが(笑)。


 寝るときに蒲団にはいってからの読書がなかなか難しくなってきてるので、イヤホンで落語を聴いたりすることが多いのですが、最近は漫才もよく聴くようになっていて、一つは「ナイツ」。もう一つは「博多華丸・大吉」。「ナイツ」のネタはだいたいほとんどわかったけど、「博多華丸・大吉」のネタもだいぶ覚えてきた(笑)。「スピーチとスカートは短い方がいいなどと申しますが・・・」こんど乾杯のときの挨拶をもとめられたら、これを使おうと思っています(笑)。「博多華丸・大吉」のネタはどうも終わり方がもう一つのような気がするのだが・・・。
 しかしなんだな、「ナイツ」も「博多華丸・大吉」もネタをいくつかをまとめてあるYouTubeがあるが、あれどないなってるんかな、1時間以上、ときには2時間以上のものがあるのだが、実際は途中からなんだか編集がおかしくてブツ切れのがいくつか続いていくんや、これがどれもこれもこんな感じなんやけど・・・。


 それにしてもカープバティスタのドーピングで陽性反応ってどうよ。