現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

That's one small step for a man, one giant leap for mankind.とアンタッチャブル

10日(木)
 女子のカーリングフィギュアスケートの羽生君のオリンピックの中継を片目で眺めながらではあったけれど、事務仕事がほんの少し集中して今年初めてまともにできた。これは一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な一歩である。うーむ。どこかで聞いたような言葉だなぁ(笑)。(That's one small step for a man, one giant leap for mankind.)

このところもやっぱり睡眠のお供は落語なんだけれど、たまにナイツやサンドイッチマンや華丸大吉の漫才を聴くこともあります。で、ナイツのちょっと古いラジオのトークででアンタッチャブルが10年ぶりに漫才で復活したことを取り上げて、これは困ったなぁ、あんなすごい漫才が復活すると・・・、弱ったなぁ。と塙さん話していて、そういえばザキヤマはピンでやっていても好きだったことを思い出しました(笑)。で、さっそくYouTubeで探して聴いてみたんですけれど、アンタッチャブルの漫才は耳で聴くだけではおもしろさが半減するんだなぁ。なぜならザキヤマの表情がないとおもしろさが伝わってこないんだなぁ(笑)。ツッコミの柴田もいろいろ人生あったようだけれど、芸人さんはなんでも笑いに変えてしまって頭が下がるなぁ。でもアンタッチャブルの芸風は、あまり集中して観てしまうと、ウルサイし、疲れてしまうので、少し控えめに味わうぐらいがいいのかもしれない(笑)。

11日(金) 建国記念の日
 暗いうちから早起きして、このブログの更新をしようとして、こんなことになっている。アンタッチャブルYouTube動画を探してみたけれど、どれこもれも中途半端で、自分のブログで紹介するのに忍びない(笑)。やっぱりナイツや華丸大吉、サンドイッチマンとはファン層が違うのかもしれない(笑)。
 よく冷えて、霜の降りている朝です。