現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

稲刈りはじめました。


28日(金)
 今日はどうも雲が多く、午前中はときどき雨がショボショボと降る。
 午前中は精米。午後は作業所の整理をして紙袋を準備し、もみ殻を田んぼにまく「マクーラ」に注油してセットする。夕方は草刈りに出る。


 明日は天気を観ながらだが、稲刈りを開始します。


29日(土)
 朝、田回りをして、今日刈る予定の圃場を確認する。よくよく観るとまだ少し早いかもとも思うけれど、これくらいが適期だという思いもあるし、一気にたくさん刈って、一気にたくさん籾擦りしていくというシステムではないので、少し早めに刈りはじめてゆっくりすすめていくというスタイルです。
 少しあれこれ準備をして稲刈り開始。今年ももちろんコンバインのメインオペレーターは長男です。だいぶ慣れてきているので安心してみていられます。僕は圃場の四隅を刈ったり、軽トラで刈取った籾を運んで乾燥機に入れたりというサポート作業にまわる。
 概ね順調に刈取れたので一安心というところ。今、乾燥機にいれていますが、最初でもあるので、ゆっくり温度を下げ気味にして乾燥しています。


 さて、昨日、総理大臣が健康上の都合で急に辞任されました。お疲れさまでした。体調も思わしくないとのことですので、ゆっくり休んでいただきたいと思っています。
 記者会見のニュースを見終わって、いろいろ思うところはあったのですが、ふと宮澤賢治の有名な詩を思い出したので、メモしておきます。


     雨ニモマケズ
                 宮澤賢治
   雨ニモマケズ
   風ニモマケズ
   雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
   丈夫ナカラダヲモチ
   慾ハナク
   決シテ瞋ラズ
   イツモシヅカニワラッテヰル
   一日ニ玄米四合ト
   味噌ト少シノ野菜ヲタベ
   アラユルコトヲ
   ジブンヲカンジョウニ入レズニ
   ヨクミキキシワカリ
   ソシテワスレズ
   野原ノ松ノ林ノ䕃ノ
   小サナ萱ブキノ小屋ニヰテ
   東ニ病気ノコドモアレバ
   行ッテ看病シテヤリ
   西ニツカレタ母アレバ
   行ッテソノ稲ノ束ヲ負ヒ
   南ニ死ニサウナ人アレバ
   行ッテコハガラナクテモイヽトイヒ
   北ニケンクヮヤソショウガアレバ
   ツマラナイカラヤメロトイヒ
   ヒデリノトキハナミダヲナガシ
   サムサノナツハオロオロアルキ
   ミンナニデクノボートヨバレ
   ホメラレモセズ
   クニモサレズ
   サウイフモノニ
   ワタシハナリタイ

 明日はお寺さんの用事があるので、稲刈りは出来ない。その分、籾の乾燥調整の試運転がゆっくり出来るかな?