現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

有機栽培「コシヒカリ」の刈取りがはじまりました。

7日(木)
 午前中は籾擦りと出荷。今日は選別機から落ちる米が多くて籾擦り作業が忙しくなる(笑)。
 無選別のくず米と中米も出荷する。
 午後は有機栽培の「コシヒカリ」の稲刈り。コンバインの掃除をして、まずは一番ヒエの生えてしまった圃場から。なかなか大変。ゆっくり刈ってもらう。僕も畔際のクサネムを抜いたり刈ったりして慌ただしい。ま。なんとか予定通り刈る。バタバタして写真を撮っている余裕がない(笑)。
 夜、けっこう激しい雨。台風の影響か。

8日(金)
 朝、昨日の籾殻を田んぼに撒く。稲刈りした田んぼはコンバインで土を締めているのでなかなか雨がしみ込みにくくなっているので少し水が溜まっていた。ま、でも籾殻をそのまま散布する。
 今日からは昨日刈った有機の米の籾擦りになるので、籾摺機等の掃除など。それから年貢を2件ぶん配る。帰りに田んぼを回ってみたが、誰も稲刈りをしていない。なるほど。ま、田んぼの溝には水が溜まってましたしね。
 それで昼前から籾擦り。昨日のヒエの圃場なので籾擦りにも苦労する。どうしてもヒエの茎なんかが混じっていて多いので、詰まりがち。流れが滞りがち。籾摺機に乾燥した籾を投入するところで、詰まりがちなので母に世話をしてもらったのだが、母が「なんで有機みたいなもんやってるん!?この辺でおまん一人なんやろ?みんなきっとアホやと思ってやーるで。」と一時的に不満タラタラ(笑)。僕も作業がバタバタしたのでいささか疲れる。

 関東では台風の影響で猛烈な雨が降ったようですね。うーむ。

9日(土)
 朝、コーヒーを飲んでいたら、今日からラグビーのワールドカップがはじまって、開催国フランスとニュージーランドの開幕戦をやっていたので、後半から観てしまう。うーむ。テストマッチと違って本番だし、迫力がありました。ともにフォワードが強いし。でもちょっとニュージーランドにミスや反則が多かったかな。にわかファンの心が躍り出しました(笑)。
 プロ野球の直接対決のカープ対タイガースは、カープが負けたらしいのを朝のスポーツニュースのテレビで知る。力がちょっと抜ける。まあ、仕方がない。