現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

稲刈りは続くが八月は終わる。雷雨も・・・。


30日(木)
午前中は籾擦り。
午後は稲刈り。今日の稲刈りは水口というか、道路側の法面から水がしみ出ている田んぼで、道から5mほどが土が柔らかくコンバインが沈んでしまうので、毎年苦労している圃場。今年はそれでもけっこうコンバインで刈れましたが、クローラー部など、足回りがドロドロに。
稲刈り後、コンバインの足回りの水洗い。こういうことが予想される田んぼがあと数枚あるんだなぁ。
夕方また籾擦り。


31日(金)
朝一番にヌカ捨て。
それから午後は雨の予報?があったりなかったりで、とりあえずすぐに午前中から稲刈りに出ようという判断。いや、予報がころころ変わるものですから、気が気ではない。
一枚刈ったところで。雨が降りだす。稲刈りはちょうど終わったところでしたが、コンバインから籾を排出しているところで雨。軽トラにテントを被せて作業所へ持ってかえってもらいましたが、私は雨に濡れながらコンバインを車庫へ。やれやれ。ぎりぎりセーフなのか、ぎりぎりアウトなのか(笑)。


しかし、その後、激しい雷雨に。雨雲レーダーでは、真っ赤に表示された雨雲が西から東に流れていっています。激しい雷雨は二つ通過。ふう。
その後籾擦りをすこしして、雨の止んだ瞬間を狙って、米の出荷。


台風21号がけっこう強力な勢力らしい。915hp。現在、最大風速50m/s。最大瞬間風速70m/sだとか。「おいおい。」だとか「たのむで、ほんまに。」とか、言っても仕方のない、半ば意味のない言葉も発してみたくなる(笑)。


今日で八月が終わります。八月尽。考えてみたら、僕が就農した頃は、9月になってから稲刈りを開始していたんだけどなぁ。
気がつけばこの二日間、ほとんど写真を撮っていなかった。最初の画像は29日の撮影です。いかにバタバタしているかがこの事実だけでもわかります。って、僕だけしかわからないかもしれませんが(笑)。