現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

今年の稲刈り、終わりました!


↑最後の一枚は、苗代をつくった圃場。一番最後に植えて最後に稲刈り。あれ、コンバインが写っていない(笑)。

12日(木)
 朝から快晴!まずは精米など。それから籾擦り。
 午後から稲刈り。家の前の苗代あとの田んぼ。少しヒエが生えてしまいましたが、「秋の詩」のできとしては、悪くない感じ。小さい田んぼ三枚なので、長男がぐりぐりと刈ってくれる。私は隅を手で刈ったり、籾を運んだり。
 八月末からの長い稲刈り期間でいささかならず疲労困憊ですが(特に腰が)、ありがたいです。無事に今年の稲刈り終了!うれしいです。
 ま、もちろん、刈り終わっても、籾の乾燥をして、籾擦り、出荷と仕事は続きますが。でも村の農家のみなさんは、すでに大麦の播種にむけて、草刈りをしたり、溝切りをしたりと作業をしておられるので、なんとかがんばって追いつかないと行けません。やれやれ。やっぱりお天気のことを気にしつつ仕事をする暮らしが続きますな(笑)。

 今日は【第48期囲碁名人戦第4局1日目】で、芝野虎丸名人ー井山裕太王座の対戦。たまにチラチラと対局を確認しながらの仕事。なかなか手が進みませんね(笑)。AIの判断では一日目は井山さんの有利という評価ですが、まだ一日目なので、これからどうなるかわかりませんね。うーむ。というか、私は囲碁のルールしか知らない素人なので、YouTubeのライブを観ても、さっぱりわかりません(笑)。でも気になってしまうのが不思議(笑)。

13日(金)
 ほんと一週間がすごく早くて、もう金曜だし、10月も半ば。15日から大麦の播種適期らしいのでいろいろがんばらねばならないことがありますな。