現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

小麦の圃場の地ごしらえ終了と久しぶりの雨

13日(木)
ご近所の方から、結婚して家を出たり、遠くで暮らしている娘や息子の家族に無農薬の新米を送ってやって欲しいと頼まれて、ゆうパックで30kgの玄米の米袋のまま送る。他の会社も送れるのだろうけれど、この玄米の米袋のまま直接送れるというゆうパックのサービスもなかなかヒットしているようで、このあたりの農家では利用している人もこの季節だと多いみたいです。


発送してから、小麦の圃場で溝をつなぐ作業。今日は父も来てくれたので、午前中で終了。ここしばらく終日のスコップ作業が続いていたのですが、雨が降らないうちにトラクタでの溝切りも、切った溝をつなぐスコップ仕事も全部終了してありがたいことでした。来年度はローテーションで転作(生産調整)の田んぼが多いので、ちょっと大変でしたが、これですこし一息つけそう。連日のスコップ作業で右の肩・腕・背中がけっこうな筋肉疲労になっているのを実感。


次女が今日は学校田で稲刈り体験。朝から長靴やらノコギリ鎌を準備していた。帰ってきたので、どうやった?と訊ねてみると、えらかったわいな、と申しておりました(笑)。


午後はすこしゆっくりしていたらアップルのiCloudが始まっているのをしって、あれこれMacOS X やらiOSやらのアップデート、それからあれこれ設定して、iCloudiMaciPadクラウドでプッシュしてみる。うーむ。いいじゃないですか。


夜は有機農業の研修会にいく。みんな真摯に有機農業に取り組んでいる形ばかりで、あれこれ話を聞いたりしているととても刺激的。今回は今年の水稲の出来についての反省などをそれぞれ順番に話をしていったのだが、皆さんやはり雑草に頭を悩まされた方が多かったようですが、それでも例年よりは収量が上がった人も多かったです。
そのときに枝豆を塩茹でにして持ってきて下さる方がいらっしゃいました。このあたりの大豆はだいぶ葉も黄色くなってきています。この時期の枝豆ですから、晩生の大豆で、「水くぐり」というそうです。水に浸かっても大丈夫なくらい水はけの悪い場所でも強い品種なのだそうです。
茹立ての枝豆は甘い香りも濃厚で、とてもおいしくて、ちょっと夢中になってとまらなくなってしまうくらい。いや、おいしい枝豆でした。


14日(金)
朝のうち曇り、昼前から雨が降りだす。
久しぶりの雨で、これはこれでありがたいのだが、今日は次女の郊外学習で信長の安土城趾へ上がるので、晴れてほしかったところ。昼前までなんとかもっていたので、大丈夫だったかな?と思って、帰ってきてから訊ねてみると「もう、ほんま降られてぬれてもたわ。私らなぁ、一年の時から校外学習は毎年雨で、去年のボート体験なんて、雷までなってるんやでぇ、ほんまに。」「だれかあんたらの学年に雨男か雨女がおるんやな」「うん、バスん中で、その話してた。」「あんたじゃないの?」「ちがうわ!」といささか憤慨しておりました。


ま、昨日で小麦の圃場の地ごしらえも終わっているので、雨が降っても大丈夫。


午前中、例の大河ドラマの三姉妹博覧会のお土産屋さんから、先日納入したお米が売り切れていることと、2kgだけでなくて5kgの袋はないのか、と質問があった旨、電話をいただいたので、さっそくあらたに精米して、2kgと5kgの袋を納入する。ま、新米の季節ですからね。おいしいお米、ぱくぱく、どんどん、じゃんじゃん、食べてくださいね。


さて、今日は先日予約したiPhone4Sの発売日である。SoftBankのオネエサンからは、入荷したら電話を入れます、と言われていたのだが、まだ電話はない。でもネットのニュースを見ると、もう発売になっているようだし、長蛇の列ができているところもあるらしいし、SoftBankのコンピュータが、どうもパンクしたのか、うまくつながらなくて昼前に受付を中止した、というようなニュースや、あるSoftBankのお店の近くのファミレスに入ったら、お客のうち5人が新しいiPhoneをさわっていた、というような話までネットで紹介されているではないですか。
これはたまらん、ということで、SoftBankに電話を入れると、僕の分は2台とも入荷しているという。コンピュータが午前中よく動かなくなっていたので、電話してきていただくことが出来なかったということでした。今はなんとか動いています。というので、世の中の会社の終業時間の前にお店に行って手続きする。
いや、とっても速くてピカピカで気持ちいいです。


と、浮かれてばかりもいられない。昨日は「米韓FTA法案、米議会で可決」というニュースが、なんだか環太平洋経済連携協定(TPP)に参加しないといよいよ厳しい競争になる、というような論調の記事があちこちで見られたし、民主党の会議でも前のめりの発言が出た、という報道もあった。やれやれ。困ったもんだなぁ。いやはや。