現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

8月です。

1日(金)
暑い。午前中に草刈り。草刈りの日々である。
ファイルメーカーpro9の30日間のトライアル版を入れてみた。うーむ。なかなかいい感じ。インスタントWebも安定している感じがする。まだよくわからないけど。いまキャンペーン中だからなぁ。しばらく使ってみて、考えることにしましょう。


2日(土)
次男の野球の大会。県営彦根球場で昨年度の優勝旗をもって先頭で入場してきました。去年のチームは優勝しているんですよね。今年のチームは、ま、も一つなんですけど。審判を一試合して、次男の試合を二試合観戦。一勝一敗。暑い日中も外にいて、たいして動いているわけでもないのに、疲れます。予選はブロックに別れてのリーグ戦なんで明日も二試合ある。
夕方から次男たちが練習に使っているグランドの草むしりに次男たち選手と一緒に出る。参加率も高くてありがたかったです。


3日(日)
次男は野球の大会だけど、僕は地域の農事組合の草刈りに出役。湧水の池の回りやポンプ小屋の回り、それから県道脇の大きな法面などの草刈りをする。参加できる人が少なかったのでちと能率が上がらなかった。ま、暑さのせいなんだけど。
夜、斎藤純『銀輪の覇者』読了。


画像は芽を出した小豆です。ノーファインダーでパチリ。