現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

最後の公式戦と大豆の刈り取り

大豆コンバインで刈り取り

3日(水) 文化の日
次男のスポ少の野球の県大会。残念ながら負けてしまいました。今回が公式戦の最終戦となりました。県内を9つのブロックに分けて県大会が行われるのは年間5回。次男のチームは湖北ブロックですけれど、湖北ブロックで30チームほどがありますから、そこで優勝して県大会に出場することは、なかなかむずかしいわけですが、今年はこの5回の大会のうち4回優勝して県大会に出ることができましたし、県大会でも準優勝して、大鳴門橋大会にも出場し、そこでもベスト8になりました。ありがたいことです。
次男はもう一つ野球が上手ではないので控え選手ではありましたが、子どものうちは何事も経験が大切。そうしていいことも悪いこともいろんなことが心や体の中に積み重なっていくものだと思うので、ありがたいことでした。
とはいえ、もう試合が終わったわけではなくて、あちこち交流のあるチームから大会に声をかけてもらっているので、1月まであれこれ試合はつづきます。もうちょっと頑張ってほしいところです。


春のゴールデンウィークの頃も(でも田植え直前で忙しい時期ですが)大好きだけれど、11月の文化の日も悪くないですね。晴れの特異日だそうですし。夜、ビールに続いて奥さんの買ってきてくれたワインを飲む。


4日(木)
晴れ。快晴。すばらしい夕焼け。
終日、大豆の刈り取りをする。大豆コンバインでギュンギュンと刈る。刈り取った大豆は車庫にひろげたり、箱型乾燥機にいれたり。
作業はどんどん進んだけれど、あともうすこし残ってしまった。コンバインがあいているのが土曜日しかなかったのですが、あと半日刈り取り作業をします。