現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

次男の野球の優勝と祝勝会と審判とトンボ


7日(土)
朝、田回りをして、夜の間に入れておいた水を止めてあるく。
今日は次男のスポ少の佐川急便杯の湖北大会の準決勝と決勝が行われました。二つとも勝って、優勝。これでまた県大会に出場できます。夕方からは祝勝会。お母さんがたが張り切ってくださって、流しそうめんをすることができました。子ども達も大人もわいわいと喜んでそうめんをいただきました。ありがたいことでした。


8日(日)
朝方、少し強く雨が降る。
終日、次男の野球の練習試合の応援と審判をする。もっとも、朝、水持ちの悪い田んぼに水を入れたので、お昼頃と夕方と田回りをしながらの応援と審判でありました。


アップルのiPhone4のCM、あざといというか、クサイのだが、それでもいいとこついてて「バースデー」も「ウエディングドレス」も、二回づつ見てしまった。


このところ、暑さもピークを越えたのか、少し風が吹くようになったし、過ごしやすくなりました。夕暮れの田回りの時、トンボがたくさん飛んでいました。いつものようにiPhoneで撮りましたが、なかなかトンボは写ってくれませんなぁ。よーく見ると、たくさん飛んでいるのがわかるのですが、もう、ほんとよーく見ないとわかりません(笑)。この写真からだと9匹確認できました。って、実際はもう少なくともあたりに30匹くらいは飛んでいたのでしたが。