現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

次男の野球と細田守監督『おおかみこどもの雨と雪』


3日(金)
朝の田回りと太陽の低いうちに朝と夕方に畦畔の草刈り。


4日(土)
朝の田回り。午前中は次男の中学の野球部の練習試合に選手の送迎を兼ねて試合の応援にいく。久しぶりに次男の試合での様子を観たが、やっぱりドキドキしますな。バントを二回決めて、相手のエラーやら何やらでけっこう出塁。何度かホームを踏んだし、みんなよく打って快勝。ありがたいことですな。
午後は次女のスイミング教室の送り迎え。


5日(日)
朝の田回りであちこち水を入れる。


地域の寄り合いをする会館の、月に1回づつする掃除当番が地域の中の各組に回っているのだが、今月はうちの組に回ってきた。午前中、1時間ほどですみましたが、会館の内外と親水公園や池の周りなどの草刈りなどもする。


午後は細田守監督『おおかみこどもの雨と雪』を観に行く。いい映画でした。泣けるぜ。でも、涙をこぼすことは、まあ、家族もいるし、こらえました(笑)。


帰ってきて、夕方から田回り。あちこちの田んぼに水を入れる。


Ry Cooder 『Jazz』と『RISING SONS featuring TAJ MAHAL and RY COODER』がアマゾンから届く。うーむ。おもしろい。


日高敏隆『ぼくの生物学講義―人間を知る手がかり』(昭和堂)って、一度読んだような気もするのだが、ひょっとすると初めてかもしれない、と妙なふわふわドキドキした感じで読み出したのだが、読むと日高敏隆先生の話しぶりに引き込まれて面白く読み進められる。面白いんだなぁ、これが。