現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

草刈りやらオイル交換やら

青いアサガオが咲いている

17日(火)
朝涼しいうちに田んぼに出て夜の間に入れていた水を止め、畦畔の草刈り。完全無農薬有機栽培の田んぼです。
どうも畦畔がきれいになって涼しげになった。田んぼは涼しげだが、こっちは大汗をかくことになる。昨日も今日もなんとも蒸し暑い。


午後はコンバインを出してきて、掃除をしてエンジンオイルの交換をする。もちろん小麦を刈ってから掃除をしてあるのだが、お米に小麦が混じるとよくないので、せっせと掃除。


帰省している長男がニヤリとしながら、鞄からiPadを取り出した。以前、買ってくれ、買ってくれ、と言っていたが、自分のだけ買ったのだが、どうやら自分で買ったようだ。やれやれ。どうや?と聞くと、快適、と言ってまたニヤリとした。


18日(水)
田回りをして、まだ涼しいうちに作業所の二階で籾のタンクから排塵が漏れないようにビニールで仕切りを作る。こういう作業は朝、日が昇る前の涼しいうちにしかできない、ような気がする。埃だらけになりながら、なんとか作業終了。
で、朝食。朝食後は草刈りに出る。昼前に終了。大汗をかく。今日も暑い。


午後は次男のスポ少の野球が全国大会に行くことになったので、市の激励金をいただいてくる。ありがたいことです。
それから大豆や小豆の中打ち作業をしてくれた耕耘機のオイル交換をして、中打ちのロータリーを外して掃除をする。ロータリーの爪がずいぶんすり減っているので、交換をしなくてはいけない。が、爪は昨日注文したばかりでまだ届かない。


「秋の詩」の連休植えも出穂。