現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

今日も田植えしたことと「カレーに福神漬け、最高じゃないですか。あははははははは。」と森山泰行氏は語ったこと


↑母がちぎってきてくれたうちの畑のイチゴ。今年の初物。まだちと青いのもあるけど、父と母が子や孫に食べさせようと世話していた畑のイチゴ。そこそこの甘味と酸味。うまい。品種はなんだかよくわからないけれど、昔ながらのイチゴ。

5日(金) こどもの日
 早朝から田回り。
 で、終日、今日も田植え。でも今日は昼食もとらずに頑張ったので、午後早めに田植えを終える。これで「尻踏み」をしておいた田んぼは全部植えられたので、明日からはまた「尻踏み」作業になります。でも田植機の水洗いや苗箱の始末、明日は雨が降るということなので尻水戸、水口の確認など、あれやこれやと仕事は結局続くんですけどね。
 しかし、今日は朝からけっこう風が強く、田植えも難儀する。
 明日は「秋の詩」を苗代に並べる予定なんですが、雨の降り出す前にやりたいな。

 朝、ご飯を食べながらテレビを点けたら元プロサッカー選手森山泰行氏のインタビュー番組が映っていた。朝はバタバタしているし、五分も観ていない、三分くらい観ていたら「カレーに福神漬け、最高じゃないですか。あははははははは。」と森山氏もインタヴューアーのアナウンサーも笑っている。よくはわからなかったが、なんとなく魅かれて、さっきNHKプラスで最初から見直してみたら、うーむ。いろいろ泣けました(笑)。私もオジジになって、すっかり涙腺が緩んできているんですけど、この人はいろいろと世の中のことが見えている人なんだなぁ、と思いました。おしゃべりも思いのほか達者でしたし。

↓朝の田回りの時に見つけたアヤメ。「いづれあやめかかきつばた」とも言いますが・・・。こどもの日だし、一瞬、菖蒲かな?と思ったけれど、花に文目がありましたし、畑に咲いていました。朝日とアヤメです。