現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

田植えはじめました。こどもの日で立夏。暑い一日でした。


今日はこどもの日の祝日だが、立夏でもあります。
で、とても暑かった。今日の長浜は25.8℃まであがり、今年一番の暑さ。六月中旬並だそうです。そりゃ、暑いわ。


今日は朝から田植えの準備をあれこれ始めて、なんとか10時から田植え。
田植え機は去年、きれいに洗って片付けてありましたが、エンジンオイルの交換をしていなかったので、朝、慌ててエンジンオイルの交換。
昨日は「尻踏み」してから中一日という田んぼもあるので、田植えをするかどうかちょっと迷っていましたが、朝から快晴だし風はあまりないし、田植えすることに。両親の他に長男も手伝ってくれる。
初日はトラブルがつきものですが、わりと順調に田植えできました。
でも日焼けが半端ない。「半端ない」というような表現は、国語辞典に載っているのかな?田植えの時は田植え機はフルオープンだし、田んぼの水面からの照り返しもあるし、今日は立夏で太陽高度もそこそこあるし、紫外線は田んぼのそこここ、あちこち、くまなく、強烈に飛び交っているで、顔が真っ赤です(笑)。ま、日焼けには慣れてるといえば、慣れているのですが。一旦、赤くなっても、たいてい、すぐに黒くなっていきます。ま、最近の地球環境のことを考えると、日焼けし過ぎないように注意しないといけませんね。


田植えが終わって、田植えした田んぼなどの水加減をしに日没時に田回りをしましたが、夕陽というか、夕焼けというか、残照というのか、まあ、西の空も田の面もグラデーションの美しいこと。


アパート暮らしをはじめていた次男が帰省してきた。ご飯を炊いて食べているらしい。またさらに、サンドイッチを作ってお昼に食べているらしい。長女が「サンドイッチ!?じゃまくさ!」と言うと、「食パンにはさむだけやし。」と言っている。「あんた、サンドイッチって、なにをはさんでいるん?ハム?」「ハムとか、チーズとか。」長女がさらに「野菜とか、卵とかは?」「むひひひ。」などと笑っている。うちの家族から朝、サンドイッチを作って、昼食用に持って出る男が出てこようとは思わなかったが、・・・。村上春樹のサンドイッチレシピを教えてやりたいが、ま、こういうものは、自分でやってみるのが楽しいのだな。サンドイッチにブラックペッパーを忘れるな、ぐらいのことはアドバイスしてもいいかな。


明日は天気予報では雨らしいが・・・。
今、網戸した窓を開けたら、家の前の田んぼからカエルの大合唱が聞こえてきた。やはり雨か。