現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

「尻踏み」とニゴロブナの稚魚を田んぼにいれることと大相撲夏場所中日と


21日(日)
 朝から「尻踏み」。
 昼前に長男と交代して、「世代をつなぐ農村まるごと保全向上対策事業」のニゴロブナの放流イベントの準備で水産センターからもらってきたニゴロブナの稚魚50000尾を田んぼにいれる。今日は役員だけ。二ヶ月後の7月末の夏休みに入った頃、田んぼから水路にニゴロブナを落とす時に村の子どもたちにも集まってもらう予定。

 大相撲の中継。観客席がよく映るようになりましたね。ハイビジョンとか4Kとか8Kとか、解像度が上がっていっていますからね。とくに「砂かぶり」というのか「溜まり席」は、いくらなのか知りませんが、芸能人とか、有名人もけっこう座っておられますね。とくに今場所は夏場所両国国技館ですからね。毎日のように知っている顔や和服のべっぴんさんが映っています。今日は落語の笑福亭鶴光師匠が砂かぶりに座っておられました。たぶん(笑)。
 遠藤が途中休場になったのは残念でした。初日からずっと相撲は元気がなかったですからね。宇良は序盤調子が良かったけれど、横綱大関と組まれて負けが続いています。朝乃山は今日初黒星。でも今場所はすごいね、人気というか応援が。やはり失敗してその後立ち上がってやり直して頑張っている人は応援したくなるよね。怪我してもそれからリハビリして上がってくる人とかね。
 もちろん、怪我してどうしようもなく引退せざるをえない相撲取りも多いのも知っています。怪我しなくてもプロの世界で勝てなくてやめていく相撲取りもたくさんいるのも知っています。興行ではありますが、勝負の世界ですからね。

 G7広島サミットが終わる。僕はプロ野球カープを応援していますが、まだ広島には行ったことがないんですよね。新幹線で通過したことは二度あるんですが。うーむ。

22日(月)
 きょうはまた「コシヒカリ」の播種をします。田植えは二十日後?