現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

雨で骨休めすることと「尻踏み」とアサヒナカワトンボのメスだったこと


19日(金)
 終日雨。僕はおおむね骨休め。老骨も鞭打つばかりではね。長男は雨の中でも三月に荒起しした田んぼにずいぶん草が生えて伸びてきたので、もういちど起しに出てくれる。

20日(土)
 朝から「尻踏み」。午後は道路脇の法面の草刈りも。それから浸種の水の交換も。
 午後からは強風になり、驚く。午後「尻踏み」をしてくれた長男はやり難かったと思います。

 あ、書き忘れていましたが、5/16にブログに載せたトンボの動画、アオイトトンボと書きましたが、幼稚園からの友人が「アサヒナカワトンボじゃないの?」と教えてくれました。なるほど。メスですね。ありがたいです。訂正しておかなければ。うーむ。

21日(日)
 朝は曇り空だが、晴れてくる予報。今日も「尻踏み」をする予定です。

 手で植えていたころの田植えは実に「はげしい」労働でした。私の小さい時はまだ手で植えてました。二条植えの歩行型の田植機を父が買ったのは小学生ぐらいの時か。