現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

強風の中の田植えとアジサイなど


↑玄関に置いてある鉢植えのアジサイ。母の日に合わせて長女が送ってくれたものだが、どんどん花が開いてきています。どこが花でどこがガクなのか、あやしいけど。
22日(月)
 苗箱に土入れと有機の「コシヒカリ」の播種。
 午後は精米など。長男は田回りと尻水戸確認など。

23日(火)
 朝の田回り。それから「こなし」に出る。お昼前に長男と交代。午後は畦畔の草刈り。
 終日、強風で疲れる。

24日(水)
 今日も終日強風。朝から田植えをしましたが、風が強くてほんとになんとも疲れる(笑)。苗箱も肥料袋もいろんなものが風に飛んでしまい、二日間同じ北西の風に吹かれ続けて、水は吹き寄せられて風上のところは水はないし、風で乾いて泥にひびが入る有り様。やれやれ。

25日(木)
 今日は本当なら有機の「コシヒカリ」の苗箱を苗代に並べるつもりでしたが、思ったほど芽が出てきていないので、一日延期して、田植えの続きをすることにする。なんとか午前中で終えて、午後は精米と除草機の点検とグリスアップなど。それから田回り。長男は「こなし」出てくれる。
 有機の圃場、田植えからバタバタで除草できていなかったので、プツプツと雑草の芽が出てきてました。ああ、除草機を入れます。むむむむ。

26日(金)
 もう金曜日かぁ。週間天気予報や台風が気になる(笑)。
 明るくなるのがどんどん早くなってきている。朝からけっこう強い風。
 老骨に鞭打つぜぇ。