現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

田回りでタイコウチをみつけたことと雨の中の「尻踏み」


↑雨の中、グラジオラスが咲き出しました。むふふふ。

7日(日)
 終日雨。午前中は降ったり止んだりだったが、午後からは本格的な降り方。
 朝のうちは精米。
 それから田回り。尻水戸の確認など。
 で午前中は「尻踏み」に出る。午後は長男に「尻踏み」に出てもらう。雨なのでやりにくいのだが、風がまだ弱めなのでありがたい。
 私は午後お米の発送と配達など。夜は寄り合い。神事会(オコナイ)のこと。

 朝の田回りで田植えした田んぼの尻水戸の確認をしていたら何か水のなかで動いているのを見つける。捕まえてみたらタイコウチだった。コオイムシはときどき見かけていたけれど、タイコウチは久し振りに見つける。しばらく手の上で動かしてみた。で次の田んぼではサワガニを見つける。しかも何匹も動いていた。背中に泥を付けているのもいたので、雨だし気温もそこそこ上がって来たので泥の中から出てきたばかりなのだろう。私がごそごそ尻水戸の泥を触ったので慌てたか。
 そうかタイコウチがいてくれたか。しかもわりと大きな個体。うれしい。肉食の虫なのでミミズとかを食べているのかな。


8日(月)
外が明るくなってきました。雨は上がっていたけれど、風が強い。さて。

↓1964年のディオンヌ・ワーウィック。パリのラジオ局の屋上らしいです。
Walk on byはバカラックの名曲ですけど、白人男性をバックダンサーにした小芝居風のビデオになってます。
youtu.be