現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

梅雨明けと終日の草刈りのことなど



17日(土)
 早朝から終日、畦畔の草刈り。もっともお昼にはたっぷり休んだけれど。
 近畿地方も梅雨明けしました。このあたりは日本海性気候ですので、なんとなく先日の北陸の梅雨明けの方が感覚的にはあってる気もしますけど。


18日(日)
 朝8時から村の総出の草刈りに出る。川の法面、堤防の法面をみんなで刈る。その後も畦畔の草刈り。
 結局、今日も終日、草刈りでした。


 笑福亭松枝の「鹿政談」をNHKの「日本の話芸」で観る。笑福亭松枝はなんだかもう久しぶりに観たけれど、いやあ、うまいねぇ、どうも。「鹿政談」は昔から好きな噺だなぁ。


 テレビでイサム・ノグチのことをやっていて、札幌の「ブラック・スライド・マントラ」と「モエレ沼公園」のことがすこし紹介されていた。イサム・ノグチの作品って、わりと美術館でも、不意にあらわれたりすることが多いような気がして、それはそれでなんだか楽しく、おもしろい。


 ツール・ド・フランスが終わってしまいましたが、今年もずいぶん楽しませてもらいました。感想はポガチャルがすごい!ということとやはりフランスの田舎の風景が美しい、ということです。だいたいガードレールがほとんどないんですよ。いいのか、悪いのかは別にして、ずいぶんと風景、景色は違ってしまいますね、あるのとないのと。最終日、パリの街並みも美しい。


 大相撲の七月場所も終わりました。幕内に戻ってきた宇良が活躍してくれてうれしい。10勝5敗の二桁勝利。しかも勝ち方というか相撲内容もとてもいい感じ。好みです。途中休場の遠藤の怪我は心配だけど。




19日(月)
 今日も草刈りに頑張る予定。