現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

トイレとお風呂の工事が始まったこととカリウム不足


 今日から家のトイレとお風呂を新しくする工事が始まりました。しばらくなにかと不便だけど、きれいになるのはありがたいしうれしい。
 やってきてくださった大工さんたちに朝、挨拶して、僕は田んぼの畦畔の草刈りに。暑い。区切りのいいところまで、と思ってしまったので、お昼まで頑張ってしまう。大汗をかく。

 家に帰ってきて冷房かけて扇風機を回して涼んでいて慌てる。足も腕も、あちこちの筋肉がつる。冷たい風がよくなかったのかな?冷蔵庫の冷たく冷やしたトマトは食べられたが、汁物がいいだろうと作ったインスタントラーメンが、これが食べられない。丼を持つ左手がぴくぴくしてしまって持っていられない。箸をもつ右手で麺をつまみ上げてすすろうと口元に持っていこうとすると手の甲と指までつってすすれない(笑)。なんとかゆっくり5倍くらいの時間をかけて食べ終え、寝転がろうとしたら、足の親指がこむら返りになって慌てる。慌てて起き上がろうとしたら今度は腕もあちこちの筋肉がつって、起き上がれない(笑)。やっとのことで起き上がったら、歩くに歩けない(笑)。
 だいたい昨夜なのか今朝なのか、寝ていたら右足がつって目を覚ます。アイタタタタタタタタ!と暗闇の寝室に私の声が遠慮がちに響き渡ったのでありました。朝になったら大丈夫だったので草刈りに出たのだが、大汗をかいたのでまた脱水になってしまったんだろう。
 午後は精米をしてペンで文字を書いたら紙を押さえる左手も、ペンを持つ右手もぴくぴくしてしまって、もともと乱れがちの文字がいよいよ乱れるのでありました(笑)。
 水分は摂っているのですが、たぶんカリウムが足りないんですな。で買い置きのカリウムクエン酸タブレットをボリボリと食べてみる。
 ま、そんなこんなでなんとか落ち着きました。ま、気をつけましょうね、みなさん。