現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

最高気温は34.3度。熱中症になりかかったのか。


朝から暑くなる。長浜市の最高気温は34.3度だそうで、今年の最高ということになりますね。グラフにしてみましたが、先日の大雨の降水量にもびっくりしますが、気温の高さにもびっくりしますね。
今日は午前も午後も畦畔の草刈りに出たのですが、午後はさすがにしんどかったです。大汗をかいたのですが、草刈りの途中で右足が攣りかけたので、作業を少しだけ早めに切り上げる。シャワーを浴びて、接骨院へ。腰痛のほうはほとんど完治、たぶん。で、先生に足がつった話をしたら、それは熱中症の症状の一つなのだそうです。塩分が足りなくなっているらしいです。その後もふくらはぎ、太もも、左右の腕も、何度も攣ってしまう。やれやれ。ま、気をつけなくてはいけませんね。水分はたくさん摂っているのですが、汗の量もたくさんなので。そういえば塩飴を忘れていた。



夜、トウモロコシの絵をせっせと描く。むふふふふ。なんだかんだで時間がかかってしまう。トウモロコシの絵を描いて、どうなるんだ、と、お思いの貴兄も多いことだと思いますが、私にもわからない(笑)。色塗りはわりと楽しいが、写真をみながらペンで線を描いていくのが、時間もかかるし根気もいりますな。もっと省略して描きたいのだが、それはそれでまたむずかしい感じがする。茹で上げたトウモロコシなので、もっとつややかに描きたいのだが、どうすればいいのか、さっぱりわからない(笑)。