現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

枯れ草を焼くことと左足が朝方に攣ったことと『護られなかった者たちへ』と上原ひろみ


8日(水)
 午前中は農事組合で東川の法面の枯れ草を焼く。今度、村の行事で川の藻を上げてもらうので、枯れ草があっては近づけないので、枯れ草を焼いています。消防署に連絡して許可をとっての野焼きです。
 午後は畦畔の草刈りにでる。なんだか気温も上がって汗をかいたりする。

 夕方から瀬々敬久監督『護られなかった者たちへ』(2021)を観る。なるほど。いい映画でした。知らなかったけど中山七里の長編推理小説が原作なんですね。観た感じでは原作の小説もおもしろそう。佐藤健阿部寛と清原果耶、林遣都倍賞美津子なんかが出ています。佐藤健が熱演してますね。あと倍賞美津子も。生活保護制度についてあれこれ考えさせられますが、そういうことを考えるのならやはり原作を読まねばならんでしょうな。

9日(木)
 朝、0:59に目が覚めてしまって、もう一度、サンドイッチマンのコントを聴きながら二度寝したら、5:49に左足が激しく攣って目が覚める。ふくらはぎ、こむら返り。めちゃくちゃ痛い。なんとか起きてトイレに行ったが、足を引きずるようにして行きました。実は今でもまだ痛みが残っていて、草刈りにでようかと思ったけれど、家にいてウダウダしている。
 足が冷えたのかな?疲れ?カリウム不足?水分不足?やれやれ。

 それでYouTubeで安田南の「お定のモリタート 」を検索したら出てきたのだが、まあ、それはそれで良かったんだけど、オススメに2011年にタモリの「いいとも!」に登場した時の上原ひろみが出てきた。上原ひろみはだいたいアルバム『Voice』の頃から知っているから、私が知るちょうどちょっと前ですね。もう12年ほど前になるのですね。なんだかタモリも確かにうれしそう。このYouTube動画は初めて観ました。たぶん、初めて。私がこのアルタのスタジオにいたら、この演奏を聴いて奇声を上げてると思います。タモリとの話も短いけどおもしろい。
 最近はアニメの映画『BLUE GIANT』の曲を書いて、なんだかんだと評判になってますね。『BLUE GIANT』漫画なんですね。知りませんでした。石塚真一かぁ。『岳』の人ですな。なるほど。映画の予告編だけ観てみたけど、うーむ。
 しかしなんですな、清水ミチコと仲がいいというのはわかる気がするけど、上原ひろみ八嶋智人と仲よかったのは、知らなかったし、ちょっとショックかも(笑)。って、なんでやねん。