現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

大雪です。


二月から、またうちの新聞が朝日新聞から読売新聞に変わった。朝日の前は中日新聞だったんだけど。その前は毎日だったかも。うーむ。
朝日から読売というのも、ちょっと紙面の様子がちがうので、なんだが、うちほどあれこれ新聞を変えるところも珍しいんじゃないか?


今朝は、起きてびっくり50cmほど一晩に積もりました。やれやれ、というところ。
奥さんの車と僕の車が動くように雪かき。長女を送っていく時も激しい降雪。


車の運転中に長女にiPhoneでムービーを撮るように指示。最初の10分ほどは撮っているつもりが撮れていなかったんだけど、やれやれ。
もちろんWRCソルベルグのようにはいかないが、雪道の運転は嫌いではない。もちろんWRCのような運転ではなくてまっとうな安全運転を心がけているが、雪の日の渋滞のときのルートをあれこれ考えたり、前後の車や対向車の様子を観察したり、車の挙動を感じつつ、アクセルやハンドリングの微妙な調整をしたり、というようなことが緊張もするけど、けっこう楽しかったりする。
今は四輪駆動の車なので比較的安定しているけど、昔、前輪駆動のminiに乗っていた時は、タイヤも小さく車高も低いし、運転には気を使ったけど、それこそ車の挙動を全身でピリピリ感じつつ雪道を運転して、なんだかそれはそれで楽しかったですね。
動画は雪道の車の運転風景です。長いです。時間のある時にでも、よかったら、どうぞ。


夕方から総会の準備で役員が集まって、資料の印刷など。会館のコピー機のトナーがなくて、輪転機で印刷したのだが、久しぶりの輪転機の印刷、速い!うんうん、このスピード。パソコンのプリンターやコピー機では足下にも及びませぬ。


うちの奥さんは仕事帰りが雪で車が動かず大変だったのだが、いつも間にか私にオーバーパンツを買ってきてくれて、うーむ、これは助かる。雪かき用にも、寒い僕の部屋の部屋着にも(笑)。