現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

終日、大豆の圃場の畦畔の草刈りと溝を切り直すこと


 たまに陽射しも出たけれど、概ね曇り空。
 今日から大豆の播種に向けての準備をあれこれ。僕は大豆を播種する予定の圃場の畦畔の草刈りなど。長男は昨日爪を新品に交換したばかりのロータリーの後ろに培土板をつけて、大麦のときにつけた溝をもう一度きれいに切り直す作業をしてくれる。ま、大麦の生長とともに溝のあたりにもいろいろ雑草が生えてきていますので、切り直して排水がしっかり行われるようにしてくれました。


 あと、お昼過ぎに残ってしまった水稲の肥料と除草剤を農協に返品する。


 夕方、歯医者の予約を入れているので、僕だけ先にあがって歯医者へ。帰ってきて田んぼを回ったらまだ長男は溝を切り直している。ありがたい。


 今年は2枚の圃場で大豆も無農薬有機栽培に挑戦するので、明日はその2枚で発酵鶏糞をまいて、溝を切る予定です。試しにちょっと播種してみるかもしれませんが。


 最近は朝飯前の仕事が増えていて、ま、レノン号との散歩がなくなったのが大きいのだが、朝ご飯がすっかり遅くなってしまいました。