現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

播種して苗代に並べる

苗代のトンネルの図

今日は早起きして催芽機を見にいく。30度といつもより2度ほど温度を下げておいたので心配だったのだが、大丈夫、ハトムネよりすこし芽が出かかっているような状態。ひょっとすると出過ぎかも。すぐに取り出して、残りの10袋をまた催芽機に入れる。うーむ、これなら28度でも大丈夫そう、ということで少しメモリを下げてみた。棒温度計は28度から29度のあたり。さてさて明日の朝が楽しみ。
さて催芽機から取り出した種籾はすぐに脱水機にかけて水分を飛ばし播種の準備。今日は天気も良く風もないので、絶好の苗代日和であります。
順調に播種をして、苗代に並べます。並べた苗箱の上にオレンジ色の有孔ポリをベタ掛けして農ポリでトンネル。聞くところによると水稲の苗代でもうトンネルなどあまりやっていないという話も。大きな農家はビニールハウスで育苗されるようだし、トンネルではなしにベタ掛けのところが増えてきているらしい。確かに水を張った土の上に並べてトンネルをすると病気も出にくくなるし失敗が少ないとは思うけど、手間がかかりますね。今日みたいに風のない日はとてもきれいにはれるしいいのですが、ちょっと風があるとなかなか大変です。
というわけで今日は風もなくお昼前にはすべて並べ終わりました。ありがたいことです。


黒澤明監督『用心棒』を観る。いや〜、おもしろいですわ。これで3回目かな。三船敏郎が頭を掻いたり背中を掻いたり、いかにも長いこと風呂に入ってなくてあちこち痒そうな演技が印象的。次は『椿三十郎』を観る予定。


Photoshop Elements 6が昨日届いた。インストールしたらなぜかDockに登録してあるアプリケーションフォルダがアドビのBridge CS3のアイコンに変わってしまった。いやはや。うっとうしい。なんでだ?やれやれ。
あ、そうそうUSBの500GBのHDD、起動ディスクに指定できるようになったんだけど、指定して再起動しても内蔵HDから立ち上がってくるぞ?なんでだ?ふー。