現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

播種と苗代


1日(火)
終日、よい天気。風も弱い。

朝の犬の散歩の後、浸種しておいた種籾を、催芽機に入れて、水温を28℃にあげる。

それから苗代の床作り。要するに苗箱を並べる場所を作るのだが、均平でなければならない。水位をさげて、水で均平をとる。要するに平鍬や馬鍬で、土というか泥を均して均平をとるのだ。鍬と父の自作の道具だけで苗代の床を作るのも、なかなかの技術ですなぁ、というか、今どき、こんなことをやっている専業農家は少ないんじゃないかと思いつつ。



午後は精米と明日の苗代仕事の準備と簡易車庫の組立。



夕方、次女と市役所の方へ出かけたら、市役所の桜はもう開花していた。

22時ごろ。催芽機の中の種籾が少し芽が出てきてるようなので、スイッチを切る。これで安心して眠れる。

2日(水)
朝から苗箱に播種。最初は「コシヒカリ」でその後「秋の詩」。播種に昼過ぎまでかかる。ま、たくさん播いたし、最初だし。

風がわりと吹いていたので、今日は苗代に出さないで置くつもりだったのだが、遅い昼食のあと、高校野球の決勝戦の最後の方を観ていたら、風がすこしましになってきたので、苗代に一本だけでも並べようということになった。
並べはじめたのだが、やっぱり風が吹いているし(笑)。ま、なんとかトンネルを被せることができました。
その後は明日の仕事の準備で日没。

今日は大いに疲れたので、ま、ビールを飲んで、Amazonから届いたBruce Springsteenの『We Shall Overcome: The Seeger Sessions - American Land Edition』を聴きながら、寝ます。
明日も朝の風のないうちに苗代に苗箱を並べます。

そんなこんなで、今日はバタバタしていて、写真を撮っている余裕はなし(笑)。