現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

5月中旬に田植えする分を播種して苗代に並べる

春の陽射し

ひゃー、ビールがうまい!!仕事のあとのビールはうまいねぇ。きゃはー。スーパードライ!ほんもんのビールだもんね。


今朝は五時過ぎに起きる。先に奥さんが起きていて、裁判所の裁判官に嘆願書を書いていました。嘆願書の書き方を先日聞かれたのですが、請願書や陳情書は読んだり書いたり、署名したこともあるのですが、裁判官への嘆願書は書いたこともないので、通り一遍のことしか言えなかったのですが、頑張って書いていました。「お、やってるね。」と励まして、励ましたつもりです、犬の散歩に行き、種落とし(播種)の準備をする。昨日、催芽機に入れた種籾は24時間で概ねハトムネ状態で、いい感じ。ぷっくり膨らんでいます。
まずは「コシヒカリ」の播種。どんどん播種して予定より少し厚播きになってしまって430箱ほど。で、それを苗代に並べます。430箱のうち200箱は前回と同じ水苗代に並べ、残りはプール苗代に並べる。
と、ここまでで12時過ぎというところ。昼食休憩に入る。一時間休んで13時過ぎから「日本晴」の播種を始める。このときに午後になってもたいして風もないので、このまま苗代に並べることを決める。どんどん播種して「日本晴」は220箱ほど。もうぜんぶプール苗代に並べるんだけど、風がないのはいいんだけど、天気が良すぎて、暑い暑い!!汗をかいて、汗が目に入って目がしみるぜ。
と、まあ、そんなわけで今日は好天に恵まれて、650枚ほどの苗箱に播種して、それをすべて苗代に並べてしまうという、いやあ、快挙快挙、新記録?(笑)。いや、ビニールハウスの苗代だとそれくらいは何でもないのかもしれないけれど、うちのトンネル苗代や露地プール苗代だと、なかなかの仕事です。
その分疲れましたが・・・。でビールがうまいというわけです。まあうまく苗代ができれば、ますますビールはうまくなるのですけれど、失敗するとぐっとへこんでしまうのが苗代なんですけれどね。さてさて。


途中でふと気がついて、プール苗代に箱を並べるとき、例のインターバル撮影を始めました。隣に少し前回の苗代が見えていますが、今回は泥の中を歩く必要がないですし、軽トラはすぐ横まで入れられますし、ラクチンです。でも足が泥に沈まない分だけ、苗箱を下まで降ろさないといけませんから、その分はしんどい感じがしないでもないです。白と黒のシートの順番を間違えていたり、知らないおじさんが突然見学に来たりで、相も変わらずバタバタとはしています。


今日一日でずいぶん日焼けをしたような気がします。父と母も朝早くから動いてもらってずいぶん助けてもらいました。
夕食の後、次男に足を踏んでもらいました。で、踏んでもらっているうちにそのまま寝てしまうという失態。で、こんな夜中にゴソゴソとやっています。やれやれ。