現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

種籾を催芽機に入れ、プール苗代の準備をする

今日も終日よい天気。
犬の散歩のあと、浸種しておいた種籾を催芽機に入れる。水温を28℃まで上げます。


それからプール苗代の準備をする。去年つかったビニールやら白と黒のラブシートなどを運んできて長さを調べたりする。父が組立てておいてくれた木枠にビニールを敷いたりする。


去年は不織布のラブシートを枠で少し持ち上げて苗箱につかないようにしたりしていたのだが、どうもラブシートが傷みやすいし保温の観点からどうかという気もしたので、今年は塩ビのパイプを箱の上に一本置いて、直接オレンジ有孔ポリがべったりと箱につかないようにしてみるつもり。晴れて温度が上がり、風もない天気が10日ほどつづけばいいのだが、そうもいかないので、雨が降っても大丈夫なように考えないといけないのでありました。無加温露地平置きプール苗代だとそのぶんお金もかからないし、比較的体力的にも楽だとはお思うのだが、ま露地の苗代ですから天気に大きく影響されるところがつらいところ。


DREAMS COME TRUEの『monkey girl odyssey』『MILLION KISSES』『MAGIC』『LOVE GOES ON..』、吉田美和の『beauty and harmony』をレンタルしてくる。


東日本大震災から一ヶ月が過ぎました、というニュースも概ね一段落というところでしょうか。うまく書けないけど、相変わらず昏迷という状態です。震災からしばらく経ったら避難所にかけつけた看護士さんのブログがネットで話題になって、僕も泣きつつ読みましたが、その中に“ラジオからドリカムの『何度でも』が流れてきたときには患者さんを運びながら涙が止まらなかった”というところがあって、以来ドリカムの『何度でも』を何度も聞いています。単純ですけれど。いやはや。