現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

催芽機や播種機の準備

1日(火)
今日も晴れたり雨が降ったり・・・。風が相変わらず強い。
ラクタの右前輪からオイル漏れしているのを発見。これは何とかしないといけない。やれやれ。
今年は実験的にプール苗代をやってみようと思っているのですが、プールを作る算段をあれこれ。結局、貫板で枠を作ることにする。ホームセンターで貫板を立てるための杭をあれこれ探していくつか安くていいのを見つける。

今日から四月、ガソリンスタンドに寄ったらもう今日からガソリンの値下げをしていて124円だった。軽油も下がっていたけど灯油は下がらずそのまま。ガソリンや軽油の値下げはうれしいけど、すでに予算は立てられているわけで、その税金の減った分は、どこからか補われることになるのでしょうか。なるのでしょうね。

2日(水)
朝から素晴らし天気。催芽機と播種機の掃除と点検、注油、グリスアップなど。
それから今年はプール育苗を少しやってみるつもりなので、そのシートを押さえるための土嚢をいくつか作る。
明日は浸種してある種籾を催芽機に入れて24時間ほどで催芽して、明後日は種落しして播種、という段取りです。
夕方、次男とバッティングセンターへ。110キロのボールに挑戦。ファールしか打てず。