現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

畦塗り

tsujii_hiroaki2008-04-19

朝から曇り。午後から晴れ間が見える。
朝起きて一番に浸種しておいた種籾を催芽機に入れる。もう10日以上水に浸けてあるので温度は27度に設定。
風が少々冷たいが雨は降っていないので畦塗り機をトラクタに付けて昨日は出来なかったところの畔を塗る。今日は住宅地の中の田んぼなので、塀際、ブロック際に畔を付ける。宅地は基礎に砕石をたくさん入れているからか、宅地際の田んぼは水モチが悪いような気がするので、畔をしっかり作ることにしました。しっかりとした畔を作らなくても、結局田植え機やコンバインがブロック塀などにぶつからないように間をあけて田植えしなければいけないので、ま、しょうがないんですけどね。
午後は昨日から畦塗り機で畦塗りしたところの起し残っていたところを起す。

新学期になって子どもたちは新校舎で授業をうけているのだけれど、同時に旧校舎の解体作業も始まっていて、今日ふと気がつけば体育館がほとんど消えていた。うーむ。先日からコンクリートを砕く音はずーっとしていたのだが、天井をはがしたりあれやこれやしているうちに体育館がなくなっていました。半球状の青い屋根で、山登りして尾根や山頂からどこからでも自分の家を探す目印になる特徴的な体育館でした。うーむ。

と、今日の分の記事を書いていたら次女がやってきて小さい頃のムービーを見せて、というのでした。ムービーといってもカシオの名刺サイズの単焦点デジカメのムービー録画で撮ったやつなのではっきりしない映像なのですが・・・。