現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

今朝の霜と宇宙兄弟とドアノブの交換


先日、このはてなのブログ、はてなダイアリーにコメントをつけようと思ったら、なんだかアルファベットの大文字やら小文字やら、それがあっち向いていたりゆがんでいたりして、なんだかわかりにくいのが出てきて、コメントができない!とおっしゃっている方がいて、え?そうなの?と思ってログアウトしてコメントを書き込もうとすると、確かに画像認証がでますね。で確かにアルファベットの大文字やら小文字やら、それがあっち向いていたりゆがんでいたりしていますわ(笑)。確かにちょっと慣れないと、うまく認証できないこともあるかも。はてな近藤淳也氏は善処するように。確かにお願いしましたよ。確かに。


日曜日の朝7:00からテレビのアニメで『宇宙兄弟』をやっている。次男は部活動があるし、次女は休みの日はもう少しゆっくり寝たいものだから、録画して観ているのだが、これがめっぽう面白い。映画にもなっているが、映画はまだ観ないつもり。マンガの単行本を読みたいと思っているのだが・・・。長男も気になっているらしく単行本を一冊だか二冊だか持っているらしい。それが何巻だかわからないので、ちょっと単行本の大人買いもしにくいのだ。(って大人買いなら一冊二冊重なっても気にするなって、か?)宇宙兄弟。宇宙の話でもありますが、兄弟の話でもあります。ええ、男同士。兄弟はライバルでもありますからね。はい、父と息子もライバルなんていいますしね。なんだか男はライバルがおおいですね(笑)。でもええもんですわな、ライバル、兄弟、父子。生活環境も身近だし、遺伝子的にも近いはずですから、かけ離れた競争にもなりにくいですからね。
僕はまだ、子ども達からぎゃふんと言わされたことはないですが(うーむ。ぎゃふん、ってなんだ?)、そのうち確実に追い越されるんだろうな。って言うか、実際にぎゃふんと言うかどうかは別にして、考えてみれば、僕は息子たち(子ども達)に追い越されるべき存在だし、ある意味、追い越して欲しいと思いつつ、いやいや、まだまだ、そう簡単には、とも思っているのだから、やっぱりライバルなんでしょうな、うーむ。そうだったのか。そうと決まれば、父親にも弟にも長男次男にもそう簡単には負けられんぜ。体力的には、もうすでに軽く父親はクリアしてるし、細い次男には体力では負ける気がしないし、長男には、うーむ、でも負ける気はしていないが、瞬発的な動きや動体視力的なものは、さてさて、という感じかもしれない。野球で言えば、バッティングや正面のゴロの処理ならそこそそ勝負できそうだが、守備範囲はすでにめっぽう狭くなって完敗という気がする(笑)。と野球を例にするところが、我ながらおかしい(笑)。おかしいけど、いいんだ、日本人なんだから。


朝から快晴。放射冷却現象で、今年一番の霜が降りる。


朝、トイレのドアノブを交換する。もうこのドアノブを分解するのは何回目だろう。昨日届いたドアノブをスムーズに交換。


乾燥機の大豆がもうちょっと乾燥していないようなので、選別は明日に延期。午前中は事務仕事。
午後はお米の精米と雪に備えてスノーダンプフォークリフトのチェーンのメンテナンスでグリースなどを購入。


ちょっと大きなサイズ(でか過ぎるか?)でYouTubeを埋め込んでみました。今朝の田んぼ道の霜をスライドショーにしてみました。画質は720HDでご覧いただけるとありがたいです。4分半ほどありますので、時間のある時にでも。BGMは最近とっても心にしむライ・クーダーです。