現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

辻井農園のお米は今年も食味は最高のSランク


天気予報では、今日は小春日和になるでしょう、と言っていたが、朝のうちは曇り空でしたが、9時頃から晴れ間が出てきて、天気予報通りの小春日和。午後には山にかかっていた雲もとれて、伊吹山が白い。金糞山も白い。霊仙岳も白い。


今日は農機の展示会が長浜ドームであったので、ぐるりと見て回ってくる。欲しい農機は次々あるのだが、置いておく場所も購入する金もない。いやはや。で消耗品のロータリーの爪や刈払機の刃を値切りつつショッピング(笑)。食味の検査にもサンプル米を提出。
菜の花の「コシヒカリ
   -水分 14.0%
   -タンパク 6.5%
   -アミロース 17.6%
   -脂肪酸度 20


菜の花の「秋の詩」
   -水分 14.7%
   -タンパク 6.6%
   -アミロース 18.1%
   -脂肪酸度 21
で、食味格付けは今年も「コシヒカリ」「秋の詩」ともに最高ランクのSランクでした。
ま、本来数値なんて二の次なんですが、数値の裏付けがあるというのも、心落ち着くわけでありがたいことです。
辻井農園の完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」、安心して食べていただけるおいしいお米です。ぜひご賞味ください。と、すこし照れながら宣伝する私です(笑)。


お昼過ぎに、同じ村のお百姓が、「おまんどこに豆の袋が、まだ田んぼの中にほったるで。」と教えてくださる。ええええっ!てなものですが、どうもコンバインから袋がごろりと落ちて気がつかなかったらしい。いやはや。早速見に行ったが。既に大豆は昨日の雨をすっかり吸って、倍ぐらいに膨らんでしまっている。やれやれ。これでは、田んぼに撒いて肥料にするしかあるまい。1袋分、もったいないことでした。


一眼レフのカメラを持っていったので、小春日和の田んぼにでて、昨日降った山々の雪を写真に撮る。明日はまた天気は崩れるそうだが。

スライドショーをつくってみました。HD画質でどうぞ。ってまあ、あれですが。