現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

秋起しと食味検査

霜が降りた

今朝は冷え込んで霜がおりていた。犬の食器のなかの水も薄氷が張っていたし。
でもおおむね晴れてうれしい。
午前中は少し事務仕事をしたり、トラクタのロータリーの掃除と整備をする。父は田んぼの尻水戸の手直しをしてくれていたみたい。
午後は整備したトラクタのロータリーをぐるぐる回して秋起しをする。トラクタのキャビンの中は陽が射して暖かかったです。ありがたいことです。



そうそう、書き忘れていましたが、先日の農機展示会で食味検査も行われていてうちの完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」のサンプルも出してみました。今年はやはりあの夏の猛暑で乳白が多かったので、外観品質では乳白の白未熟粒が多くていささか苦戦しましたが、食味成分・特性のところでは「コシヒカリ」は食味格付Aランク、「秋の詩」では最高級のSランクでした。「コシヒカリ」もちょっと水分が高かったのですが、タンパク、アミロース脂肪酸度とみなSランク基準なので、実質的にはSランクだろうと勝手に思っています。
今年も辻井農園の完全無農薬有機栽培米が食味値については高いスコアをたたき出しているのでありがたいことでした。というわけで、安全でおいしいお米です。皆様のご注文をどんどんとお待ちしております。ご注文はこちらから
と、一文、宣伝モードで入れさせていただきました。


新しいApple TVがあちこちでちょっと話題になっている。うーむ。欲しい、ような気がする。
それからiTunesThe Beatlesがやってくるらしいヤァー!ヤァー!ヤァー!