現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

大豆の選別作業を始める

ビートルズiTunesにやってきた。ということで、Box Setを全曲プレビューしている。うーむ。
赤盤、青盤をカセットテープに録音したやつを学生時代によく聞いていたのだが、レコードもCDも持ってないので、僕のiTunesの中にはビートルズは一曲も入っていない。さてどうしよう、といささか迷う。Box Setは23000円!?アップルもちょっとあくどくない?MP3だからねぇ。
でもそんなこんなで赤盤、青盤の曲はよく知っているのだけれど、それ以外となると、知らない曲もたくさん出てきてますなぁ。赤盤、青盤のどちらが好きか、というような話をよくしていました。僕は赤盤ですけど。さて、どうするか。僕はなんていうか基本によわいからなぁ。
ウィキペディアで『ビートルズ』をみたら、ひょえー、となるほどたくさん書いてありますね。たくさんのエピソード。学生時代の後輩にビートルズマニアがいて、あれこれ細かい話をしてくれていたなぁ。彼もこのウィキペディア読んでいることでありましょう。


午前中は基本的に乾燥機で送風しておいた大豆の乾燥があがったので、大豆の選別機で大中小に分ける。うーむ。中粒ばっかりだ。大粒があんまりない。うーむ。
選別作業が13時過ぎまでかかったので、そらからお昼を食べてすこし国会中継を見ていたら、水田農業研究会の寄り合いの時間になってしまう。あれこれ今年の水稲の作柄について話を聞いたりする。
夕方子どもたちをインフルエンザの二回目の予防接種に連れていく。