現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

よい天気で、麦の播種。


朝から快晴。旧暦では長月二十一日。月齢19.6の月が有明の月として、朝、西の空のそこそこ高いところに残っていました。


終日、麦の播種。土が完全に乾いていない圃場もあり、ま、トラブルはありましたが、なんとか臨機応変に、出たとこ真剣勝負、で乗り切りました。と書きましたが、麦の播種はまだ続きます。天気がよかったので、インターバル撮影をしようかとちょっと思っていたのですが、バタバタとせわしなく、結局できずにしまいました。


長女が申請していたパスポートを受取りに帰ってきた。なんだかうらやましい。