現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

畦畔の草刈りと爪の間の泥と父の日の「高級お茶漬けセット」


 23日は沖縄慰霊の日でした。糸満市摩文仁沖縄平和祈念公園で式典があって、ニュースで総理大臣の挨拶も流されていましたが、平和の礎の前で手を合わせておられた方のコメントと比べると言葉の重みが違うように感じました。

 圃場の中の雑草を手でむしり取る、ってことを少しだけやったので、気がつけば爪の間に泥が入って黒くなっていました。爪を短く切って、丁寧に手荒いしたらきれいになりましたが、ま、爪の間に泥が入るなんてことも少なくなったなぁ、と思ったことでした。

24日(土)
 朝のうちは精米などをして、その後は僕は草刈りにでるつもり。長男には溝切りか、大麦あとをモアで叩いてもらおうか、とも思っています。