現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

有機栽培の「秋の詩」と「みどり豊」の田植えとエスコンフィールド北海道は北広島市


↑朝の田回り。6月1日に植えた「秋の詩」の圃場。苗が朝日を浴びて輝いていました!

 朝、昨日入水した家の周りの田んぼを回る。水路の上の方で水を入れておられて、うちの田んぼには思ったほど水が入っていない。うーむ。やれやれ。

 朝から田植え。慣行栽培の「秋の詩」と有機栽培の「秋の詩」と「みどり豊」。天気もよく風も穏やかだったので順調に田植えできました。ありがたいです。

 これで残りは最後の有機の「コシヒカリ」と新田地区の小さな田んぼになりました。明日は「こなし」の続き。

↓今日田植えした有機栽培「秋の詩」の圃場。きれいに植えられました。ありがたいです。

 プロ野球交流戦カープは昨日から北海道エスコンフィールドでファイターズ戦。1:0でカープの連勝となりましたが、今日の試合は点数を見てもわかるように投手戦でしたね。カープは九里。ファイターズは加藤。5回からラジオを聴きはじめ、風呂上がりからはテレビ観戦。新球場は北海道の北広島市にありますが、昨日のゲームを恩師もテレビでご覧になっていたようで、スタンドにカープの赤が目立ったとのこと、北広島市は、広島県の入植者が開拓した土地だということを再認識しました、とのコメントをいただきました。なるほど名前が北広島市ですしね。入植者の努力と頑張りを想像してドキドキしたりうれしくなったり。
 今日のゲームは9回裏2アウト三塁でファイターズの攻撃。ショートゴロの一塁の判定がリプレイ検証になったりしてハラハラドキドキしました。確かに微妙な判定でしたが、スローモーションで見るとアウトです。ショートとファーストのファインプレーだと思いました。
 今となってはちょっと遠い昔のような記憶になってしまったWBCの優勝ですが、カープからは栗林が一人選ばれたものの怪我でゲームに出場することはありませんでした。ファイターズも伊藤大海投手が選ばれて活躍しましたが、一人だけでしたね。ま、要するに両チームとも応援のし甲斐のあるチームということですね(笑)。ファイターズの選手、ほとんど知らない若い選手ばかり。なるほど。なるほど。