現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

朝から気持ちよく晴れることと若葉とロータリーの爪の交換


朝からいい天気。ありがたい。


雨上がりの朝の散歩はホントに気持ちがいい。レノン号も気持ちいいと感じているのであろうか。あんまり賢くない犬ではあるが、やっぱり嬉しそうではある。


ラクタのロータリーの爪がだいぶ減ってきてしまっているので、ザァッと水洗いして、爪の交換をする。爪交換用のラチェットレンチだし、固くてなかなナットが回らなかったりで、苦労する。



坂田明『瀬戸内の困ったガキ』(晶文社)読了。楽しめましたが、なんだかあれだな、ぜんぜんあんまり困ったガキの感じがしなくて、優等生のような感じがしたのは僕だけでありましょうか。
山下洋輔の文章、というか文体というか、そのうまさに思い至る。

「『小澤征爾さんと、音楽について話をする』で聴いたクラシック」小澤征爾×村上春樹が届いたのでさっそく聴いている。驚いたのは三枚組のCDなんだけれど、そのCDがまるでレコードのようになっていることだ。うすいぺらぺらの袋にも入ってるし。
本を読んだ時に、このCDが出るような気はしていたんだけど。こんなの聴くともう一度対談が読みたくなりますね。


昨日のTime Machineの件。2Tのハードディスクの中の大事なデータだけバックアップをとって、ディスクユーティリティを使ってすべて消して、まっさらにしてからTime Machineでバックアップをとるようにする。iMacのバックアップの作成に約3日ほどかかると言っている。やれやれ。三日もかかるの?まあ、iMacを動かしながら裏でバックアップをとってくれているんだから、仕方がないか。うーむ。仕方ないのか?


今朝の散歩で撮影した散歩道の若葉。名前はなかなかムズカシイ(笑)