現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

Snow Leopardでegbridge Univesal 2がうまく動かないこと。

リモートワイプ

やっぱりどうもIMのegbridge Univesal 2がうまくいかない。egword Universal 2やJedit Xだとちゃんとegbridge Univesal 2がちゃんと動くのだけれど、Safariでブログを書いたり、iCalに記入しようとすると「ことえり」に切り替わってしまって、うまく動かない。
DVDから再インストールしたので、パワーアップキット for Leopardが入っていないためなのかなぁ。パワーアップキットの入ったやつは動いているという報告もあるようですね。うーん。Snow Leopardを入れる前は入れておいたのだけれど…。パワーアップキットって、探してみたけど、もうダウンロードできないみたいですね。
しようがないので、egbridge Univesal 2のユーザー辞書を書き出して、ことえりに読み込ませて使っています。350語あまりを辞書を読み込ませるとことえりもそこそこ使えそうな気配。いや、まだ使いにくいところはあるのですが、たぶん、慣れたら使えそう。うーむ。
ATOKの月額定額制サービスというのも面白そうだけど。月額300円かぁ。


mobileMeiPhoneのリモートワイプを試してみる。まあ、バックアップデータをとってからだけど。ワイプするのに2時間近くかかります。とメールがきた。そんなにかかるのか。ワイプ中のiPhoneは黒字に白のアップルマークが出たまま使えなくなります。なるほど、まあ、道理ですわな。読書しつつうとうとお昼寝していたら二時間が過ぎていてワイプは完了していた。緊急電話の画面が出たり、iTunesと接続せよと出たり。で、早速iTunesに接続して元に戻す作業に取りかかる。やれやれ。
バックアップデータが読み込まれて、元通りになりました。いやはや。なにやってんだか。
なんでこんなことをやってみたかというと、iTunesの設定でカレンダーの同期にチェックを入れてみたら、iPhoneに「Mac」からのものと「MobileMe」からのものと二つカレンダーができてしまったのでありました。同じく「連絡先」も二つできてしまったので、なんとかしたかったのでした。
あれこれ調べてみたらここのサイトで解決方法を見つけました。ありがたいことでした。


選挙の開票速報。早々と民主党の圧勝を報じています。って実際のところはどれくらい開票されているのか。まだ0%だというのに。出口調査かぁ。さて、政権が交代して、日本の国、日本の農業はよくなるかな?うーむ。よくなってほしい。


夕方、田んぼを見て回りながら少し写真を撮る。稲刈り開始は明日か、明後日か。台風のこともあるし予定通り明後日か。