現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

21年産新米の予約を受付け開始


8月が終わります。
朝も昼もテレビをつけるたびに政権交代のニュースばかり。ま、そりゃ、そうだわな。


台風11号の影響か、一日なんだか風が強い。なんとかこのあたりは11号の被害も逃れられたので、明日から稲刈りをすることにしました。


さて、それから。
お待たせしました!21年産の新米の予約の受け付けを開始します!実はすでにメールでお二人予約をいただいています。稲刈りが始まった、とか、極早稲の出荷が始まった、とか、テレビや新聞のニュースを見てメールをいただきました。本当にありがとうございます。田植えの時期から予約を受け付けているところもあるようですが、作柄は毎年どうなるかわからず、出穂して穂が稔ってこないといささか心配だとこの時期まで待っていました。
今年は夏場の日照不足のためか、ぺしゃんこに倒れている訳ではないのですが、だんわりと倒伏気味の田んぼが続出。いささか心配です。でも完全無農薬・有機栽培米の「コシヒカリ」は今のところしっかりとしています。相変わらず色は濃いのですが、株は大きすぎないし、下部の節間が短いので大丈夫ではないか、と思っています。晩稲の「秋の詩」はまだまだ青いですが、茎が太くしっかりしているのでなんとなく安心。

完全無農薬・有機栽培米の「コシヒカリ」の出荷は9月25日と予定を立てました。あくまで予定ですが、その頃には第一便を発送できそうです。除草剤を一回だけ使った減農薬米「コシヒカリ」はもう少し早く出荷できます。また「秋の詩」は10月になってからの発送です。


さらに今年は過去に辻井農園のお米を食べてくださった方には年間予約(キープ)も受け付けることにしました!20年産のお米はこの春でお米の在庫がなくなってしまって、定期的に買っていただいていた方にご迷惑をおかけしました。それで年間だいたいどれくらいの量を消費されるのか、その分を予約をしていただければ、その分のお米を責任を持ってキープしておきます。注文の度に保冷庫で保管してある玄米を、その都度精米してお送りするというシステムです。年間を通して安心して食べていただけます。どうぞご利用ください。詳しくはこちら


FireFoxのアドオン「SQLite Manager 0.5.1」を入れてみた。すばらしい!!FireFoxからSQLiteのデータベースが操作できる。見るだけでなくて、付け加えたり、消したり、変更したり、書き出しなんかも簡単にできるではありませんか!すばらしい!感激!


というわけで明日から稲刈り開始!