現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

舞鶴へ富山へ

14日(金)
雨。水田農業研究会の研修旅行で舞鶴へ。日の出化学工業の肥料工場の見学。土作り資材の説明を聞く。その後高浜辺りまで戻り日本海沿いの景色の良い料理旅館で昼食で懇親会。
ながはま寄席の落語会にいこうと帰ってきたのだが、父と母が行くというので、二人にいってもらう。奥さんは今日は職場の忘年会の一泊旅行でいないので、子供たちを風呂に入れ寝かせる。

15日(土)
学生時代の仲間が集まるというので富山へ。20数年ぶりに富山の街中を歩いて昔よく行った食堂やら喫茶店を探しましたが、ゆく川の流れは絶えないわけで、ずいぶんと様変わりしておりました。夜は朝まで飲んでしゃべって笑う。ありがたいことでした。

16日(日)
目覚めるとなんとも二日酔い。朝食が食べられないまま、みんなで車で呉羽山に上がり喫茶店でコーヒーを飲み、富山の市街を眺め立山や剣やら薬師の山々を眺める。山々は半分くらいは雲の中でしたが。昼食はこれまたみんなで評判のもつ煮込みうどんの店糸庄へ。アツアツでおいしかったです。
昔の仲間に再会できたことに感謝し午後電車に乗る。

17日(月)
午後長女の学期末の三者懇談会で中学校へ行く。うーむ。やれやれもっと勉強して欲しいところ。無農薬有機肥料の米作りをやってみようと緑肥用に撒いたナタネ。なかなか順調に育ってきましたが、やや混み過ぎでしょうか。緑肥のナタネにも肥料が要るのではないか、という話もあるんだけど、どうなんでしょう。鶏糞とか一度ふってみましょうか。ナタネはそこそこなんですけどレンゲは・・・。今年も、もひとつ。