現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

穂肥と畦畔の草刈り

グリーンカーテン

15日(金)
暑い1日。終日、五月中旬に植えた「コシヒカリ」に穂肥をやる。環境こだわり米で半分有機の肥料で、窒素成分で2kg/10aというところです。今年は欠株にはちょっと目をつぶってかなり細植えしたためか、葉色が例年より少し濃い。


16日(土)
完全無農薬有機栽培米「コシヒカリ」と「日本晴」にだいぶ迷った末に発酵鶏糞をすこしやる。この時期の菜の花緑肥栽培の稲の葉色としてはいささか薄い気がしていたのだ。ま、この時期の発酵鶏糞がどうなのか、のちのち結果をあれこれ考えてみなくてはいけませんな。もともと菜の花の緑肥栽培というのは、この時期はとくに何もする必要がないというのがいいところなんですけれどね。
あとはもう畦畔の草刈り!草刈り!草刈り!暑い!


17日(日)
地域の総出の川掃除や堤防の草刈り。お昼は懇親会。川の中に入って藻をあげてくれる若い人もたくさんいてとてもきれいになりました。今年は水利関係の役員でもあるので、掃除がしやすいように水量を調節すべくバルブや堰を開け閉めしたりする。


グリーンカーテンアサガオの花が咲きはじめています。朝、起きてすぐ新聞を取りにでて、今日はいくつ咲いたかと眺めています。5時過ぎにはもう咲いているのですが、何時ごろから咲きだしているのでしょう?こういうのこそインターバル撮影ですね。うーむ。


お昼の懇親会でビールを飲んだので、ずいぶん長く昼寝をしてしまい、午後は田圃にでずじまいだった。
台風の進路がちょっと気になる。