現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

農園のHPのデザインを少し変更パソコン教室の教科書づくり

お茶

1日(土)
昼過ぎまでいい天気だったが、夕方から雨。
辻井農園のHPのデザインを少し変えてみました。というか音楽と動きを入れてみただけですけど。いや、コチョコチョとは画像を入れ替えたりしてたんですけど、音と動きが入るとだいぶ派手になります。 .macを使っているのでアップロードに時間がかかる。やれやれ。

午後は長女の中学校の授業参観とPTAの研修会、さらにPTAの役員会。役員会が終わって外へ出てみたら雨が降っているでは有ありませんか。小豆を干してあるのだが、歩いて学校まで来ているし傘もない。慌てて濡れるに任せて走って帰る帰ってみたら、母と長女と二人で軒下にしまってくれたらしい。やれやれ。


2日(日)
曇りときどき晴れ。
朝、蒲団の中で『隠し剣 孤影抄』の三読目あたりも読了。うーむ、おもしろいです。
午前中は明日からのアルバイトでつかう教科書づくり。「はじめてのワード」です。25ページになりましたが・・・。日本語の入力は省いて、カットアンドペースト等の編集とページレイアウトの設定。文字書式の設定。インデントの設定。このあたりでいわゆる「依頼文書」を作ること。図の挿入。ワードアート、オートシェイプ。などを使って「チラシ」「案内文書」の作成。などなど。それから表の作成、で差し込み印刷あたりまでかなぁ。でもこうなってくるとエクセルも少し触ってもらわねばならなくなるので詰め込み過ぎのような気もする。差し込み印刷はよく質問を受けるのでやっておいたほうがいいとは思っているのですが。

午後は次女を連れて図書館へ。全巻読破に挑戦している『藤沢周平全集』の第九巻を借り、あれこれ雑誌なんかも眺めてくる。次女が自分の借りる本の手続きをしてしまうと退屈してきたのか「ジュースを買って帰ろ」とうるさくなってゆっくり出来なかったけど。
夜はお隣のおとりこし