現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

あれやこれや

6日(木)
夜、NHKのドラマ『風の果て』最終回。ずーっと8週連続で見てきたけど、ま、も一つかな。でも藤沢周平の原作で読んでは見たいですけどね。「風の果て尚足るを知らず」ですかね。

7日(金)
初めてお米の注文がきて、ありがたいこと。で、発送の準備。いざ発送ということになるとあれこれ準備不足が出てきて、郵便局で新たに通帳を作ったり振替用紙を何枚かもらってきたり、段ボールの荷造り用の透明テープがなかったり・・・。お米はすぐに精米。きれいな白米になりました。10kg分を袋に詰めて・・・。とあれこれしているうちに5時を回ってしまいました。やれやれ。ゆうパックで送ろうと思うと17時までにこの手のことをしなくてはならんのですね。

8日(土)
大豆の乾燥終了。大豆の選別もしようかと思ったのですが、なんだか雨がしょぼつくし、農協の選別機も混んでいたので、明日にする。
うちの奥さんの通勤用の車のバッテリーがもう弱ってきているのか、先日からときどきエンジンがかからなくなったりしていた。それで今日はバッテリーを新品に交換。それからタイヤもスタッドレスタイヤに交換した。

9日(日)
ファイルメーカーのBentoのトライアル版をダウンロードして少し触ってみる。アドレスブックやiCalとすぐに連動しているのはすごく便利だしおもしろいけど、これをファイルメーカーで処理したいと思っても、出来ないみたいですね。出来るのかな?
ファイルメーカーで現在カレンダーのようなものを作っています。iCalのように一ヶ月がぱっと見渡せるようにレイアウトしてあります。で家のこと仕事のことに分けて入力出来て、それが同じに表示されています。要するにカレンダーですね。でもファイルメーカーで作ってあるので、一年間の農作業時間なんかも集計出来たりするわけです。これはこれでいいんですけど、データの入力と表示は圧倒的にiCalが便利だし、きれいなわけですから、iCalでどんどん入力してカレンダー表示はiCalでして、でも集計やメモはファイルメーカでしたいわけですね。BentoだとデータはiCalやアドレスブックと連動して動いていますけど、集計が出来ませんね。じゃ、Bentoのデータをファイルメーカに送ることは出来るのかというとこれが、どういうわけか書き出しもCSV形式しか選択出来なくてうまくいきませんでした。やれやれ。
ファイルメーカーでBentoのようにiCalやアドレスブックのデータがすっとリンクされたらいいのに。

10日(月)
大豆の選別をする。うーむ。今年のうちの大豆は・・・もう一つだなぁ。
あ、今朝蒲団の中で『藤沢周平全集第九巻』読了。楽しめました。