現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

作業所の整理とBento 2.0v5のアップデータ

今日も暑い。
朝から昨夕入れた田んぼの水を止めに回ったり、朝入れた水を止めに回ったり。
うちは作っていませんが、極早稲の「あきたこまち」はすっかり登熟して黄色くなって穂を垂れています。もう稲刈りできそうな感じ。
うちの「コシヒカリ」も5月の連休に植えたやつはすこし穂が黄色くなってきました。この時期の水管理は胴割米とか粒厚にかかわってくるという話なので田んぼか乾きすぎないように水管理が大切だということです。稲刈りも間近ですから、もうすこし田んぼの管理に頑張りましょう。


稲刈りも近づいてきたということで、出荷に向けて、作業所で刈ってきた籾の乾燥、調整、籾擦り、選別、袋詰め等の一連の作業をするための準備を始めました。今日は籾擦りをする時に出るもみ殻を捨てるリヤカーを置くスペースを作りました。ま、ぼちぼちとやります。


そんなわけで作業所の整理をしていたら、一昨年の大豆が出てきました。すこし虫に食われたりしています。夕方、転作の麦を作った後の田んぼにまいてきました。


ファイルメーカー社からBento 2.0v5が出ました。まず「Bento 2.0v5 は、これまでのすべての Bento 2 に代わるバージョンです。」とあります。そして三つあるv4からの変更点として「Bento データベースの FileMaker Pro への読み込みに関連する問題の解決。」もあがっていました。へへへへ。あれですね。あれです。v3からv4になった時僕がファイルメーカー社に電話して「iCalのデータをBento 2に読み込ませた後、そのデータがFileMaker Pro 10にうまく読み込めませんぜ、旦那」と報告したのでした。あの時、電話では「そのような事象はまだ聞いておりませんので、確認できましたら、連絡させてもらいます。」という返事で、二日ほど後に「こちらでも確認できたので、次のアップデートで修正します。とりあえずv3に落としてご使用ください」と返事をいただいたのでした。ずいぶん時間がかかったじゃないの、と思わないでもないですが、v5にアップデートしましたら、見事にちゃんと読み込めるようになっていました。ありがとうございます。ユーザーの声がちゃんと反映されて製品がよくなっていくということ、あたり前といえばあたり前で、たわいない話だと思うのですが、最初のバグ報告者としてはなんとなくうれしいのでした。