現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

米の袋にゴム印を捺す

大脱走

今日も暑い一日。
農協から出荷用の米袋が届いたので、いくつかゴム印を捺して準備をする。昨日買った数字のゴム印で平成21年産の「21」と捺せたので、快適。去年まではマジックで書いていたのだけど、ゴム印が速くて楽。
昨日、ハンコ屋さんで、「数字のゴム印ありますか?」と訊ねたら「米袋用ですか?」と見抜かれてしまった。うーむ。お店の前に軽トラで乗りつけて、さすがに長靴ではなかったけど、首にタオルを巻いたままのTシャツ、作業ズボン姿の日焼け顔ですから、これは百姓だな、と思われたらしい。おかげで米袋にぴったりサイズのを買うことができた。


ジョン・スタージェス監督『大脱走』(1963)のDVDを観る。いやー、173分もあるんですね。けっこう長い映画です。でもおもしろい映画でした。昔、テレビで観たことがあって、観るのは3回目かな。マックイーンが若いし、バイクで逃げて有刺鉄線越えのシーンはもちろんいいけど、あの独房での壁当てのボールの音が耳に残ります。久しぶりに聴いた「大脱走マーチ」もいいです。