現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

スパムコメントについて

どこのブログでもスパムコメントがくることはあるみたいです。コンピュータから一斉にだれかれなしに書き込まれる宣伝用のコメントも最近来るようになりまして、これはすぐに削除しています。そうでもない、妙ないちゃもんのようなコメントをつけてくる方もいらっしゃいます。このブログにリンクを張ってある農園のサイトでは名前や住所も出していますから、私のことがわかるわけですね。いちゃもんのようなコメントをつけてくる方は匿名です。私のブログを読みに来てくださった方ですので、できるだけ友好的に楽しくお返事もしたいわけです(それがこのブログの目的の一つでもありますから)が、そうもいかない内容ですと、このブログは制限なく公開されているものですし、どこの誰かもわからない人が私に向けてつけたいちゃもんをずっと公開し続けるほどの度量は私にはありません。また他に読みに来ていただいた方がおもしろくなかったり、不愉快になったりすることもあるわけで、そのテのコメントは匿名の方からの嫌がらせと判断して削除することにします。
いちゃもんをつけたい方は私宛のメールへどうぞ。スパムメールとしてはじかれなければお返事します。
そういうわけで8/19のコメントは上から2件とも数時間のちに削除いたします。同様のコメントが続くようならコメントをつけられた方のIPアドレスを公開します。