現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

熨斗付きのお歳暮承ります。

熨斗付きのお歳暮発送承ります

朝、犬の散歩に出たら、思いがけなく、田んぼを這うような霧。これは!シャッターチャンス!!
でも、霧の中にいて、霧の写真は難しい。ポケットにあったiPhoneで写真を撮ったのだが、霧の写真は、湯気の写真に関する恩師のアドバイスを待つまでもなく、望遠レンズでギュッと霧を圧縮して切り取りたいところですが、iPhoneではどうしようもない。ただ新しいiPhone 4Sのボケ加減に感心する。いや、昔のiPhoneも含めて小さいレンズのデジカメはみんなパンフォーカスだったんですよね。
ま、しかし、いつも18-270ミリのタムロンのズームレンズをつけた眼デジをぶら下げて犬の散歩も、つらいんだなぁ。レノン号が名犬ラッシーやリンチンチン並に賢かったらいいのですが、あ、いや、うちの雑種のレノン号、そこいらの犬と比べると、たぶん、賢い犬なんですが、ラッシーやリンチンチンと比べると、もひとつ、おバカなんです(笑)。


今日いただいたお米の注文には、お歳暮に使いたいので、熨斗をつけて発送してもらえませんか、とコメントがついていました。熨斗をつけて発送するのは初めてです。なるほど。しかし考えてみれば、今はお歳暮のシーズンの真っ盛り。お歳暮として送るのなら熨斗紙ぐらいつけておいてもいい。さっそくA4サイズの熨斗紙を準備。墨痕鮮やかに「お歳暮」と書ければいいのですが、さすがに僕の字ではオチャラケになってしまうので、パソコンで印字。こういう時のためというわけではないのですが、昔、一時、無料フォントマニアでもあったので、毛筆フォントもけっこうたくさん準備してあります。いくつかあるうちから行書のフォントを選び出して印刷。


 もし、まだお歳暮でお迷いの方がいらっしゃいましたら、安全・安心おいしいお米の辻井農園の完全無農薬有機栽培米「コシヒカリ」はいかがでしょうか?日頃お世話になっている方に、感謝の気持ちを込めて、是非。
 お正月にピカピカのおいしいお米を食べていただきましょう。
 来るべき新しい年も、また、笑顔で食事ができますように。



うーむ。コピーライターというのは、どう考えても難しい仕事だなぁ。当たり前だけど。


熨斗のついたお米を発送した後、大豆を農協に出荷。とりあえず1/3ほど。


午後は営農組合の寄り合いと懇親会。